Home > 自然教室

2017.09.07

五頭自然教室終了

P90706615年生が五頭から戻ってきました。

沢登り、キャンドルサービス、野外炊飯といった大きなイベントや集団生活を通して、自分たちで考え協力して活動するよい経験ができたようです。

今日はゆっくり休めて明日に備えましょう。

お疲れ様でした!

おかえりなさい

P90706595年生が五頭から戻ってくるのに合わせて、6年生が5年生を迎えるメッセージを廊下に飾りました。

昨日の出発式でも「いってらっしゃい」のメッセージが飾られていました。

6年生の修学旅行のときは5年生がメッセージを送っていましたね。

こういう心のやりとりは見ると嬉しくなります。

退所の集い

image1_39.JPG

14:10 二日間お世話になった自然の家に、感謝の気持ちを込めて奉仕活動をしました。その後、退所の集いをし、所員の方へ感謝の気持ちを伝えました。

14:27 予定より10分ほど遅れて、自然の家を出発しました。元気です。

後片付け

image1_38.JPG

13:25 鍋を洗い、ぴかぴかに磨き上げました。また、調理テーブルやかまどの周りに落ちてるゴミを、一つも残さないよう拾いました。そして、まずは白根小の先生よりチェック。一発合格はなかなか難しいのですが、何度も何度も綺麗にしました。

いよいよ、所員の方の最終チェック‥ほとんどの班が一発合格しました!頑張りましたね。

いただきます!

image1_37.JPG image2_12.JPG

無事に全部の班が豚汁を作り終え、元気よくいただきますをしました。味もベリーグッド!あっという間に鍋が空っぽになりました。

食べ終わったら、またまた恒例の鍋磨きが始まります。元気です。

ラストスパート

image1_36.JPG

10:50 味噌が入り、いよいよラストスパート!もっと具材が煮えるようにと、「もえろよもえろよ」を歌っています。豚汁、完成間近です!

野外炊飯スタート

image1_35.JPG image2_11.JPG

09:45 野外炊飯スタートです。美味しい豚汁を作るために、協力しながら野菜を切ります。また、豚汁作りの進行状況を見ながら、火力の調整をしなくてはなりません。声掛けや状況判断が必要ですね。 先生たちの分も美味しい豚汁をよろしくお願いしますね!!

第二関門クリア

image1_34.JPG

09:20 所員の方のチェックが無事に終わりました。いくつかの班が指摘を受け、直した箇所もありましたが、所員の方の「OKです!」の言葉を聞くと「やったぁ!」とホッとした笑顔が見られました。 今回は床にほこりが落ちていることが多かったです。普段の清掃のときも気をつけていきましょうね。 これから野外炊飯!雨が降っています。ドキドキ‥

毛布の畳み方

image1_33.JPG

08:05 白根小職員のチェックが終わりました。やや時間オーバーとなりましたが、なんとか全ての班が毛布の畳み方、ハンガーの掛ける位置等のチェックをクリアしました。 二日間お世話になった部屋と施設です。来たときよりもきれいに!を心掛けています。この教訓はこれからの日常にも活かせますね。 さて、ようやく朝食です! iPhoneから送信

おはようございます

image1_32.JPG

06:00 起床。昨夜はぐっすり眠れた様子です。健康観察が終わりましたが、子どもたちは元気です。 これから恒例のそうじチェック第一弾!まずは厳しい学校職員のチェックをクリアしなくてはなりません。毎年ほぼ全グループがやり直しになるのですが、果たして今年の5年生は‥!?

Next »